読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あざらしブログ

機会があれば、あざらしの生態について考察をするブログです。たまに、ガジェットのことや不毛な懸案事項について書いています。

「おもいでばこ」でiPhoneの容量を1TBに拡大したったwww

follow us in feedly

f:id:azarasy:20141231120558j:plain
―テレビも、iPhoneも、iPadもぜんぶ使って、写真に浸れる「おもいでばこ」。



iPhoneのカメラロールを急拡大。

f:id:azarasy:20140917004347p:plain「16GB?64GB?いや1TBでしょ!」

GDPは二年連続マイナス成長ですが、僕のiPhoneの容量は一気に30倍になりました。

iPhoneを買うときに、16GBにしようかな?やっぱり64GBにしようかな?とか悩みますよね。
私も約一年前に悩んだ末に、32GBのiPhone 5sを購入しました。



学生の頃にiPhone 3GSiPhoneデビューして以来、毎日少しずつ写真がたまっていきました。
そして気づけば、最近ついに容量の限界を迎えてしまいました。

16GBとか32GBとかへぼいレベルの悩みが馬鹿らしくなる桁を一気に超えたソリューションを発見してしまいました。

【参考】
f:id:azarasy:20141231173825j:plain


導入したのは地味に話題の「おもいでばこ」

むねさだブログさんタムカイズムさんなどで取り上げられPresso界隈等一部で超盛り上がっている「おもいでばこ」。

SDカードやiPhoneを「おもいでばこ」に接続して、「とりこみ」ボタンを押すだけで写真がぜんぶ一気にとりこめて、さらに自動でカレンダーに並べてくれるスグレモノ!


【参考記事①】

家族や子供写真の保存・管理・整理と楽しみ方を楽に簡単にするデジタルフォトアルバム「おもいでばこ」開発者にお話を聞いてきました | タムカイズム

【参考記事②】
写真やビデオ、撮ったままで見返せていない人にはコレ!Buffaloの「おもいでばこ」は写真と気軽に触れ合えるぞ! | むねさだブログ


これは、ぼっち禁制のプロダクトなのか・・・いや、違う。

むねさだブログさんタムカイズムさんのおもいでばこ記事に共通するテーマは「子どもの写真」!かぞくの中で、地味に大活躍しています。しかし私は独身ひとり暮らし、もちろん子どももおりません。

でも大丈夫。さすがぼっちの味方、バッファロー

実は「おもいでばこ」の製造元はあのWi-FiとかHDDとかで有名なバッファローです。男臭い感じのあのバッファローが作ってるとは思えない世界観を「おもいでばこ」には感じますが(感慨)

頼りになるバッファローのWebには、きちんと僕のやりたかったことが書いてありました。

http://omoidebako.jp/lineup/app/

「おもいでばこアプリ」と「おもいでばこ」を連携させれば(中略)散らばった大量の写真データをひとまとめに自動整理された状態で、手のひら上で楽しめます。
まるで スマートフォンのギャラリー・カメラロールが拡張されたような感覚を味わえます。

カメラロールが拡張!なるほどいい感じ!

なるふぉど、おもいでばこに突っ込んだ諸々の写真1TBをiPhoneから見れるというわけです。すげえw
※この動画もわかりやすかったです。

デジタルフォト・アルバム「おもいでばこ」―おもいでは、いつもここに。いままでも。これからも。 - YouTube


未婚独身配偶者なし子どもなしでも十分使える!

さっそくiPhoneを太らせている写真をぜんぶぶっこんでみました。
写真をおもいでばこにとりこむのはiPhoneとケーブルをつないで、「とりこみ」ボタンを押して待つだけで超かんたんでした。

こんな感じで表示されます。アプリもしっかり作りこまれていて、カメラロールと同等以上のユーザーエクスペリエンスです。写真が本当に探しやすい。「おもいでばこ」の容量は僕のiPhoneのちょうど32倍の1TB、まるでiPhoneのストレージが32GB+1024GBになったような感覚です。
f:id:azarasy:20141231120601j:plain

しかも、iPadからも見れるし、テレビからも見れちゃいます。テレビで見れるのは、いろんな人で集まるいまの時期には最高ですね!
f:id:azarasy:20141231120558j:plain


もちろん!?パソコンからもとりこめる!

容量が満タンになってしまったiPhone以外にも、ホコリをかぶったWindows PCにはiPhoneが発売される前にデジカメで撮った写真が山ほどあります。

さすがパソコン周辺機器メーカーのバッファロー。パソコンとの連動にももちろんツールが用意されていて、これまた超かんたんに写真をとりこめました。

おもいでばこ とりこみ・かきだし ツール Ver.1.30
ソフトウェア ダウンロードサービス | BUFFALO バッファロー

最近新しくなったみたいです。詳しくは、プレスリリースで。

【おまけ】昔の写真の(パソコンからの)とりこみ方

まずは↑からソフトを入手。

そして、このアイコンをクリック
f:id:azarasy:20141231134200j:plain

ドラッグ&ドロップでOK
f:id:azarasy:20141231134155j:plain

ごっそり、かきこみ
f:id:azarasy:20141231140022j:plain
f:id:azarasy:20141231134156j:plain
とりこみ中・・・
f:id:azarasy:20141231134157j:plain

みどりのライトがかっこいいです。
f:id:azarasy:20141231120604j:plain

完了!超かんたん
f:id:azarasy:20141231134158j:plain
f:id:azarasy:20141231134159j:plain



おもいでは、いつもここに。

パパにも、ママにも、ぼっちにも。母艦感0の母艦力満点の最強ガジェット。
家族が集まっている今こそ、購入にはいいタイミングかもしれないですよ。



おもいでばこ − すべてのおもいでをここに。振り返るひとときと共に。